

白線流しを初めて観ました


今まで
白線流しという言葉は
ドラマでしか知りませんでした




今回テレビの特集で
はじめて実際の白線流し
観ました。



例年3月1日の正午頃、
卒業証書授与式後に行われる
旧制中学以来の伝統行事だそうで、
 

学校前 を流れる大八賀川をはさんで校舎側に在校生が、
対岸には卒業生が思い出深い学び舎に向かって立ち、
互いに惜別の歌を歌いながら感慨にふけります。


卒業生は制帽の白線とセーラー服のネクタイを
1本に結び合わせて永遠の友情を誓いながら、
早春の川面に3年間のなつかしい思いを込めて流すそうです。


なんだかとてもしんみりするようなものでした。
こういった伝統行事は、大事にしてもらいたいですね。



tag : 白線流し 岐阜県

プロフィール

エンタメ命

Author:エンタメ命
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
SEOパーツ
  • seo
track word
ランキング参加中!
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
RSSリンクの表示
